FAQよくある質問

  • Q1. タイマーにするとライトが点滅します

    A

    ライトのひかりを受けてコントローラーが消灯のループしている可能性があります。コントローラーに厚手の布をかぶせても、タイマー設定で点滅するかを確認して下さい。点滅する場合は不具合の可能性があります。

  • Q2. 柱や壁面に取り付けたい

    A

    地上にて上向け固定を前提にした製品の為、壁面・柱固定した場合は電線入選部等から雨水入る可能性がありますのでおやめください。

  • Q3. コントローラーが動かなくなりました

    A

    ライト接続及びコンセントプラグを抜き、1分待ったあと、再度プラグ入れ、操作して下さい。パネル表示等正常に動かなければ故障になります。

  • Q4. 夜間点灯しないのですが故障ですか?

    A

    夜間、コントローラーに布などを被せてライトが点灯するかを確認して下さい。点灯しない場合はコントローラーの不具合の可能性があります。

  • Q5. 昼間消灯の設定なのに昼間も点灯しているのですが故障ですか?

    A

    センサーの周囲が暗い状態になっていて、昼夜を誤認している可能性があります。

  • Q6. ひかりノベーション間のひかりは白熱球で言えば何W相当の明るさですか?

    A

    lm(ルーメン)換算すると、20~30Wの間となります。

  • Q7. ひかりのベーションのコントローラーを遠隔で操作させたり、曜日ごとで設定を変えることは可能ですか?

    A

    遠隔操作や曜日ごとでの設定はできない仕様になっています。ご了承ください。

  • Q8. LEDIUSホーム木の光は、何mまで光が届きますか?

    A

    同等のW数のアップライトでは約3m程度の樹木が適していると思われます。光は3m以上届きますが、木のひかりとしては3mを目安でお考えください。

  • Q9. 保証書が付いていない

    A

    商品ケースに保証書が印刷されていますので大事に保管してください。

  • Q10. 配線を埋めて隠したいのですが、大丈夫でしょうか?

    A

    配線を埋めて使用できますが、コネクター部分は地面より上にし、水没しないようにしてください。

  • Q11. ひかりノベーション以外の12V製品は使えますか?

    A

    ひかりノベーション以外の製品を接続した場合、保証対象外となりますので、ひかりノベーションシリーズをご使用ください。

  • Q12. 木のひかりの首振り角度は?

    A

    左右共に60°角度を付けることが出来ます。

  • Q13. コントローラーのタイマー表示が消えません

    A

    消灯設定か電源が入っていない時以外はコントローラーのタイマー表示は消えません。

  • Q14. 電源を切ると、設定がAに戻ります

    A

    最終設定を記憶する事が出来ませんので、電源が切れると初期設定に戻ります。

  • Q15. SUNCHARGE(道のひかり・花のひかり)のボタンが非常に硬く押しづらいが不良ではないか?

    A

    お子様がいたずらにボタンを押して設定を変えてしまわないよう、少し硬めにボタンを設計しております。ボタンの中心を指の先で押し込んでいただいても壊れないようになっておりますので、カチッと音が鳴るまでしっかりと中心を押し込んでいただきますようお願いいたします。

  • Q16. SUNCHARGE(道のひかり・花のひかり)のタイマー設定が今どちらになっているのかわからない。明るさが変わっているのかわからない

    A

    昼間に屋外で設定していただいている場合、日光でライトの明るさが弱まって見え、光の強弱がわかりにくい場合がございます。そういった場合には、室内など暗い場所で設定していただきますようお願いいたします。
    また、暗い場所で設定されても変化がわからない場合は、タイマー設定のボタンを押せていない可能がございます。ボタンが少し硬めの設計になっておりますので、カチッと音が鳴るまでボタンの中心を指の先でしっかりと押し込んでいただきますようお願いいたします。

  • Q17. SUNCHARGE(道のひかり・花のひかり)の充電池はどれくらいで交換が必要になりますか?

    A

    設置環境により前後しますが、約3年が交換の目安になります。SUNCHARGEで使用する充電池は使わずに長期間放置しておくと寿命が短くなりますので、買い置きをせず必要な時に購入されることをおすすめします。→ 交換用充電池の購入はこちら